実績事例をブログ形式でご紹介しています!

2022.09.08

オーダーメニューでクレーム対応研修!

 横浜です。桜木町です。市内の介護職の皆様を対象としたクレーム対応研修でした。勇んで早く到着してしまったおかげで、念願だったエアーキャビンにも乗りました!往復で30分弱。乗っている時間は片道5分。でも気持ちが良かったです。

さて研修は、クレーム対応の基本とハードクレーム対応を織り交ぜつつ、最後はストレスマネジメントも追加という構成です。言われっぱなしになったり、悔やんだり怖かったり・・・。ストレスになります。途中、ロールプレイングも実施しました。私がクレーム言う役です。このお仕事をしていると、クレーム対応のロールプレイングを否定する方もいます。「全く同じ展開にはならないのに、練習する意味ありますか?」とのご意見もわかります。でも、実際に対応する際に無言にならない練習です。和気あいあいとやるのが前提です。2時間30分の研修をオンラインとリアル集合のハイブリッド。皆様とても熱心にメモを取り、真剣な表情で聴いてくださいました。心から感謝です。そうそう、私のセミナーを受けたことがある方が、私を検索してくださり、このホームページにたどり着いてのご縁です。有り難いことです。帰りは、やっぱりコレを購入。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。